本、お茶、散歩、好きなことの日記


by hanacha
こんばんは!花茶です016.gif056.gif

久々の更新ですみません008.gif


みなさま寒いですがお元気にされていますか?

最近の私はチョコばかと化していました。

「チョコばか」とは…

チョコが大好きになり、チョコのために動きチョコのために生きる!デパートのバレンタイン催事場をめぐり自分チョコを探す!

季節性の症状です。バレンタインが終わると自然と症状はなくなります。(笑)

私が勝手に命名した、花茶特有の症状です。(笑)


1月末ごろから始まる催事場…もちろん主要デパートの開始日をチェック。初日から行きました。

2/13(土)まで続きました。毎日のように行ったなあ。。。5つの催事場は行きました。
特によく行っていたデパートは…数えきれないくらい行きました。

ここ数年このチョコばかになっているのですが、今年は特に症状が出た気がします(笑)

最近家計簿つけていたのにこの期間はお休みしました。いくら使ったか知りたくない。(笑)

この時期お財布の紐がゆるむゆるむ。(笑)


で、今年の私のブームは、果物のチョコがけ

ドライフルーツなどにチョコがかかっているのです。

今回は、オレンジやピーチ、伊予かんやレモン、あとは…たくさんあったな。

急に自分の中でフルーツブームが来たのですが、きっかけは「試食」

それまでは全然見向きもしなかったのですが、食べた瞬間に口の中に広がるフルーツのみずみずしさ!
そしてチョコとのマリアージュ!!美味しくて思わずはまりました!

「試食」も大きな楽しみの一つです♪

お値段だけ見ると「ちょっとなあ」と思っても試食すると「買うぞ!」って気になっちゃう。お店の策略にはまる良いお客さんですよね(笑)

今年は、試食たくさんさせてくれるお店が増えた気がします。なんか、気前良いとこっちまで気前良くなるのはなぜなのだろうか?

あとシャンパンいりチョコも美味しかったなあ…

でもまあチョコって高級ですよね。1万円近いチョコがすごい速さで完売していたり

お値段するチョコはやっぱり美味しいですが…一瞬で終わるはかなさ。(笑)

でもまあその一瞬にしあわせが詰まっているのですが♡

とにかく来年もまたこの季節になると一生懸命練り歩くんだろうな。(笑)

まだ行ったことのない伊勢丹のサロン・ディ・ショコラにいつか行ってみたいです。

なんか、ここに行かなきゃ真のチョコばかにはなっていない気がする…。(って伊勢丹の催事場が有名って今年人に聞いて知ったくらいなんですけど。(笑))

バレンタインの真の目的、男性に差し上げる!もきちんとしましたよ!

まあ、自分チョコにかなり力を入れましたが…。

脈絡なく長文お付き合いいただきましてありがとうございました。


ホワイトデーの催事場にも行ってみようかな…(笑)




[PR]
# by green_flower_tea | 2016-02-15 22:47

謹賀新年2016

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

皆様にとって素敵な一年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。


こんばんは!花茶です!

またお久しぶりの更新で申し訳ありません…。

年末ばたばたしていました。

新年始まりましたがそんなに特別な感じがしません。

今朝からお天気も良く、外は例年に比べてあたたかで、

過ごしやすい気候でした。

穏やかに過ごせる新年はしあわせだなと感じます。

お天気が良いと良いねと母とも話していました。

こういうのがしあわせなんだと思います。

特別ではなく、今あるものを大切に。

そう、今年のわたしの目標は「大切」です!

物だけでなく、人とのつながりも、普段忙しいを言い訳にして雑になっていたことも少しずつ見直そうと思います。

家族、友だち、会社のみなさん、そしてこのブログを通してご縁のできたみなさま。

って新年だけになったらごめんなさい。でもでも新年に目標を掲げることはわるくないですよね^^!

心がけることは良いことだと思うから。

今年もマイペースにブログを更新していきますので一つ温かい目で見守っていただけますとうれしいです。

昨年もお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


d0346161_21404298.jpg

[PR]
# by green_flower_tea | 2016-01-01 21:41 | 日記

ふおんなくうき

こんばんは!花茶です!

昨日の投稿は、寝ぼすけ日記で失礼しました。正直に懺悔しますと昨夜、忘年会がありまして、お酒が入っていたのも寝ぼすけに拍車をかけました…。

そして、、、今鼻水が止まりません(汚くてすみません)
のども痛いかも?
うわぁー!どうしよう!時間を追うごとにひどくなってくるー!

早く寝ろって感じですよね、はい寝ます。

風邪の引き始めってどうやって対処すればいいのでしょうか。初期段階で何か手立てがあれば良いのですがいつも「これはまずい…」と思って、どうすることもできずにそのまま順調に(?)風邪ワールドに突入!します。

ねぎとか首に巻けば良いのですかね?あれ本当に効くんですかね?

っていうか…、それより寝ます。

年賀状まだなんにもしてない…。年末あるあるだわ…がんばろう…とにかく、みなさま風邪引かぬようにご自愛くださいませ!

[PR]
# by green_flower_tea | 2015-12-17 00:19 | 日記

お茶とお菓子

おはようございます!花茶です!
昨日眠りながらブログを書いていたので一部修正しました^^;
寝ぼけながら書くってひどいですね(反省)
よく読むと1837BLACKTEAの味について書いていないのでまた後日別の記事にして書き直します!すみません!

***************************************

こんばんは!花茶です!
寒いですねー!今年の冬は暖かいな…なんて思っていたら大間違い!今日寒いです!

さて、最近私が購入した茶葉をご紹介します!

TWGの「1837 BLACK TEA」です!

d0346161_00054326.jpg

やったー!

TWGの代表ともいわれる茶葉を素人同然の私が買って味の違いがわかるのか若干の不安はありましたが…。

ですが、お茶は嗜好品!楽しんでなんぼですよね!笑

早速今日は大粒のイチゴのタルトと一緒にいただいて…とお茶といちごのタルトケーキの相性は…?

ばっちりでした!お茶とケーキが相乗効果でより美味しくなった気がします!!お茶には甘い香りはありますが実際の甘みはついていません。紅茶は甘み控えめを選ぼうと思っていました。お茶の香り高さ(ストレート、ミルク、砂糖なし)+ケーキの甘みでとっても美味しくいただけるかなと。

今まで甘いケーキを食べる時、フレーバードティーではなく、茶葉本来の味わいで楽しむことのできるお茶を選んでいました。足し算と引き算をすれば平均的においしいお茶を頂ける思っていました!笑

けど、お茶うけと同じ系統の味のお茶にすると合うんだって発見です!

やっぱりお食事も大切だと気が付かされました!

お茶と食べ物の相性関係(美味しい美味しくない含めて)を勉強するのにいい手立てはないかなと考えていますがやっぱり地道にデパ地下とか歩き回るしかないのかな。何か良い勉強方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

いい勉強方法に出会うまでは、地道にお茶とお茶うけを買って飲んで自分で試し続けよう!

[PR]
# by green_flower_tea | 2015-12-16 07:32 | お茶

お久しぶりです!!

こんばんは!花茶です!

久々にブログ更新します。長いことコメントもお返しせず、中途半端で終わっておりましてごめんなさい(>_<)!
話せば長いのですが(短くします"(-""-)"!)

最近不健康でしていろんな病院にかかっておりました。
いやーこの一か月間、もう気持ちの浮き沈みが激しかったです。検査結果を待つのってつらいですね。お世話になった先生がネガティブな発言をされるものだから、一週間毎日辛すぎて会社にいる時も仕事で気を紛らわせるはずがふとした瞬間に考えてしまったり、家に帰ってから考えていないはずが病気のことをスマホで調べたり。とてもじゃないけど、このブログに悲しみが辛さを書き綴ることになりそうで。PCを開けませんでした。

結局検査結果はグレーで今後も定期的に検査していくことになりました。(先生も心配してくれたんだろう。そう思おう。)

その他にも続けるように身体のあちこちにガタが来て^^;なんですかねこの感じ。雪だるま式に不安な気持ちがどんどん膨らんでいきました。

もう誰の何を信じればいいのさ!!

そんな時に行ったのがかかりつけの先生。いつも診ていただく症状の他に最近の自分の不健康について話しまくりました。もう半分以上愚痴!(笑)けど先生はたくさん話を聞いてくれてアドバイスを丁寧にしてくださいました。私が求めていたのは的確なアドバイス、そして話を聞いてほしいことだったのかな。

それと家族にも迷惑かけてしまったかな、親しい人たちにも。心配かけてしまった。でもありがたいことだなと。自分を心配してくれる人たちを私はこれから大切にしていこうと思いました。家族が病気の時って自分はものすごく辛い思いをしたから、そんな気持ちを家族や大切な人たちにさせているのかと思うとそれもまた辛かったです。

そして、思ったこと。

「不健康にも飽きた」

何じゃそりゃですが。(笑)
あんまり不健康が続くと「またかよ!」って思います^^;そして不健康にも飽きたので健康になりたいなって切に思ったのでした。
みなさまも寒い季節となりましたのでどうぞ、ご自愛ください。
またマイペースにブログ更新していきます。良ければ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m!!

[PR]
# by green_flower_tea | 2015-12-14 23:56 | 日記